HOME > 採用情報 > 仕事内容・先輩社員紹介

採用情報|RECRUIT

仕事内容・先輩社員紹介

ドラッグストアmac事業部で働く、先輩写真や仕事内容をご紹介します。

店舗運営スタッフ

店舗の最前線スタッフとして、@レジ応対A売場管理(商品補充・前出し)BクリンリネスC接客D発注・仕入れE部門担当売上・在庫管理Fエンド作成(シーズン物含む)など、小売業とは何たるか、mac店舗のやり方・業務スタイルを理解して頂きます。各部門担当として、お客様に満足していただける売場を創っていき、PDCAを回し、数字を達成してもらいます。
●医薬品部門
●化粧品部門
●食料品部門
●日用雑貨部門
場数、経験を積んでいき、3〜4年を目処に店長を目指してもらいます。

氏名 田中 佑典
店舗名・職位名 mac川東店(ストアMgr)
年次 5年次
現在の仕事内容 私の仕事内容はおもに一緒に働いてるパートナーさん(アルバイト)の人に仕事を振り分け、一緒に売場を変えたり、納品したりすることです。
それに加え、売りたいと思う商品のポップ制作であったり、もっと効率的になるための提案をすること等が仕事内容になります。
仕事のやりがい パートナーさん(アルバイト)と一緒に商品の陳列を行ったり、ポップ制作を行ったりした売場で商品の売数が上がるとやりがいを感じます。
入社のきっかけ 私は大学時代から「地域に合ったサービスとは…」と考えることがあり、マックは非常に柔軟に新しいサービスを取り入れたりしていたので、そこが私にとって最大の魅力でした。
全店できることは統一し、店舗ごとでしかできないことをちゃんと価値として地域に落とし込んでいく。
マックではそれが行える企業と思ったからです。
一番苦労したこと パートナーさん(アルバイト)を巻き込んでキャンペーン商品の売場づくりを行いたかったのですが、人を巻き込む事のむずかしさを痛感しました。
どう乗り越えたか 自分のやりがいや目標を一人一人に伝え、皆の意見をできるだけ聞くために耳を傾けました。聞く努力!
将来の夢・ビジョン 店舗ごとのサービス展開が全店でできることです! 薄利多売が進むの小売業の中で、その地域ごと・店舗ごと・従業員ごとのサービス(感動)を生むことができればとても価値のあることだと思います!
それを達成し、その仲間と宴をすることが夢です。

氏名 竹内 豪
店舗名・職位名 mac詫間店 (アシスタントMgr)
年次 4年次
現在の仕事内容 ・仕事内容は主に店舗の数値と状態に関わる事ですが、ストアMgr補佐として、@売場状態維持・管理と向上(欠品、ポップ完全取付、クリンリネス、前進立体陳列)A販促計画・売場計画の完全実施Bシフト作成時における人時の管理、販促計画・売場計画の管理C日課週課月課の作業割り当てと精度確認DアシスタントMgrとして、「ストアMgrと従業員との架け橋」になる事 以上が主な仕事内容となります。アシスタントMgrの役割として私が一番大切にしている事は、ストアMgrの念いや方針・店長会議等の伝達・共有事項を、仲間に的確に正確に伝え、浸透するまで周知徹底を行う事です。その為、いかなる時もストアMgrとの情報共有にかける時間を人一倍持つように心がけて仕事をしています。

仕事のやりがい 従業員の喜びや成長に深く関われる事が一番の喜びであり、やりがいです。従業員の採用にも深く関わりだしてからは特に、仲間一人一人を「家族」と心の底から感じるようになりました。今現在も、従業員一人一人の成長や笑顔に癒されながら仕事をしています。

入社のきっかけ もともと私の就職活動のテーマが、「社会情勢や情報メディアに騙されないよう自分の知見を深め、自分の意見を持つ事」でした。その為、「人・モノ・資金・物流・情報」の流れを学べる企業への就職を考えて就職活動していました。大きな契機となったのは、説明会での人事(採用担当)の方との出会いです。人財を大切にしている株式会社 大屋や、ドラッグストア業界に深く関心を持つようになりました。急成長している企業でもあり、積極的に新しいことに取り組もうとする企業だなぁと思いました。この会社であれば、5つの資源の流れを店舗運営から学ぶこともでき、自己成長につながると思い、入社を決意しました。入社してからも、説明会での印象とのギャップはなく、本当に人財教育を大切にしている会社だと思います。
この会社に出会う事ができて、本当に私は幸せだなぁと感じています。
一番苦労したこと 仲間とのコミュニケーションに一番苦労しました。元々私はお人よしで人に嫌われる事が怖く、自分の意見や伝えるべきことを伝えられない性格でした。何よりアシスタントMgrになりたての頃は、私よりも年次が高い部下と関わる事が多かった為、伝えるべきことを伝えられず、改善に向けてアクションを起こせていない自分に対しても、自暴自棄になっていた時期がありました。
どう乗り越えたか 「相手を変える事はできない。ただ、自分自身を変える事はできる」と社内研修で学び、行動・言動に変化が出始めてから、乗り越える事ができるようになりました。そもそも人間関係は情報共有やコミュニケーション等の相手との絶対時間が必要です。仲間との時間を大事にするようになってから、自分の行動・言動に変化が出て、仲間に対しての関わり方が大きく変わりました。仲間一人一人に対して愛情が芽生えてからだと考えています。「嫌われてもいい、それでも相手に気づいてほしい」という念いが強くなり、相手の立場を考えつつ、改善に向けてアクションを起こせるようになりました。
将来の夢・ビジョン ・2016年4月にストアMgr、2019年4月にエリアLの職位を目指しています。最終目標としましては、会社の経営に深く関われるような経営者になる事が目標です。その為、ものの見方・考え方を磨く為に様々な職位を経験したいと考えており、財務・労務・法務等の勉強も深堀して、自らが「最大の責任者」として会社に関わっていけるように行動していきたいと考えています。

氏名 長山 華奈
店舗名・職位名 mac富久店 ビューティーケア担当
年次 2年次(管理栄養士)
現在の仕事内容 店舗の開閉店、レジ、納品など、店舗運営で基本的な業務を行っています。
仕事のやりがい お客様から「ありがとう」と笑顔で言っていただけたときにやりがいを感じます。
入社のきっかけ 人事の方の熱意に感動し、入社を決意しました。先に内定をいただいている会社もありましたが、本当に自分を必要としてくれる会社は、どちらか考えたときに、大屋のほうが真剣に私と向き合ってくださっていることを実感しました。
一番苦労したこと 納品に時間がかかることです。他の人の倍以上時間がかかってしまい、なかなか次の作業に移ることができません。
どう乗り越えたか まだ乗り越えたとは言えませんが、少しでも早く終わらせることができるよう、売り場をしっかり覚えて、常に先のことを考えながら作業しようと努力しています。また作業の優先順位を考えて行動し、少しでも効率よく仕事ができるようにしていきたいです。
将来の夢・ビジョン まずビューティケア部門の担当として一人前になることです。まだまだ未熟者ですが、積極的に学び、沢山のことを吸収していきたいです。
8月に行われる登録販売者の試験に合格し、管理栄養士の資格も生かして、薬の面と栄養の面両方の観点からお客様の希望に応えたいと考えています。常にお客様の目線にたった店舗づくりを目指します。

氏名  田中 聖菜
店舗名・職位名 mac久米店 エステティックサロンエステティシャン兼パーソナルケアカウンセラー
年次 5年次
現在の仕事内容 主にエステをしています。お客様のお悩みをお伺いし、お肌状態を確認させてもらった上で、その方に一番良い施術をしたり、お手入れのアドバイスやお化粧品のご提案をします。予約が入っていない時間はカウンセラーとしてmacの売場に出ます。化粧品・食品の納品や売場メンテナンス、プチエステ体験、エステの予約取り、お化粧品・お薬のカウンセリング等しています。

仕事のやりがい お客様が喜んでくださることです。お客様が求めているお化粧品が見つかった時、会う度肌改善が進み考え方まで前向きになっていくお客様の変化に気づいた時、ご提案したお化粧品でお肌悩みが解決した時・・・お客様と一緒に大喜びします。お客様の笑顔や喜び、「ありがとう」という暖かい言葉が、私のやりがいです。


入社のきっかけ 企業にとっては自社アピールの場でもある合同説明会で、参加している学生に対し、当時の人事担当の方がお説教をしているのを見て「面白い人(会社)だな」と興味をもちました。それから単独の説明会に参加しましたが、学力や結果でなく、人間力やプロセスを見てくださっていることに惹かれ、何より人事の方が学生一人一人と本気で向き合い、全力で私たちに想いをぶつけて下さる姿に感動しました。この会社は「仕事のスキル以前に、人間として大切なことを学び成長し続けられる」と思い、入社を決意しました。(銀行の内定も辞退しました。)

一番苦労したこと 周りの理解・協力を得ることです。通常のmac店員から一転、エステティシャンとして働くことになった時に、今までやってきた店側の作業ができなくなること・新しい自分の仕事内容や仕事の仕方を、周りの従業員に理解してもらうこと、そして協力を得ることにとても苦労しました。


どう乗り越えたか 解ってもらえるまでとことん説明し、普段からコミュニケーションをとることを心がけました。人を通してではなく、不満不安を抱えている人一人一人と話し、細かく説明し続けました。また、少しのことでも助けてもらった時は直接感謝の気持ちを伝え、その日にあった出来事や他愛のない話をするなど、一緒に一喜一憂する時間を作ることで、理解・協力を得ることができました。


将来の夢・ビジョン 女性社員がどんどん活躍できる(出世できる)会社にしていくことです。「結婚するまで仕事ができたらいい」ではなく、仕事に対して常に目標ややりがい・プライドをもった女性社員が更に増えたら良いなと思っています。新しいことを始めるときは必ず反発や問題が発生しますが、上記のような会社を作っていくためにも、まずは自ら新しいことにどんどんチャレンジし、後輩社員に背中を見せていきたいと思います。


ストアMgr(店長)

店舗全体の売上管理はもちろんのこと、在庫管理、商品陳列、接客、事務処理等、部下育成、マネジメント業務を行ってもらいます。
店舗全体の管理とは、目標予算である「営業利益額の確保」、会社の限られた経営資源(人・物・金・情報・時間)を効率よく活用し、管理と効率の視点から店舗で起こるあらゆる問題を早期に解決し、改善・改革をリーダーシップで推し進め、強力な組織作りと仕組み作りを構築していきます。
数字と状態について、どう改善し、どう数値化していくか、部下に積極的に仕事をさせるサポートを行うことが仕事内容になります。

氏名 山口 典子
店舗名・職位名 mac朔日市店 ストアMgr
年次 9年次
現在の仕事内容 店舗全体の運営、与えられた目標数値の達成、店舗における問題発生時などの最終決定をする。などです。
ですが一番は、従業員の皆様が快適に過ごしていただける環境つくりの責任者だと思います!
仕事のやりがい 数値目標を達成した時、特に、従業員さんが頑張ってくださったおかげで達成した時は、本当にうれしくて、チームワークが強くなるのを感じます!
従業員さんが楽しく働いている姿を見ると、私もうれしくなります☆
入社のきっかけ 近所にマックがあり、いつも利用させていただいていたので、親近感があったということと、自分が医薬品の知識を付けることで周りの人のお役にたてると思ったので、入社を決意いたしました。
その時人事だった頼木リーダーがダンディで、面白かったので!ということもあります(笑)
一番苦労したこと 店長になりたての時は、何をしていいのかわからなくて、周りの人に大変ご迷惑をおかけしたことです。
また、従業員さんが働くことが楽しくないといっていたときは、本当にショックでした。自分の力不足を痛感した瞬間でした。
どう乗り越えたか 周りの店長にわからないことを聞きまくって、少しでも早く業務を覚えようとしました。自分の仕事は後にし、店舗全体にかかわる仕事を率先して行ったところ、従業員さんが一緒に協力してくれるようになりました。
自分なりにどうやったら楽しくなるのかと考え、コミュニケーションをとるようにしたり、いろいろな業務を手伝ってもらい、仕事の範囲を広げました。
今現在もこちらは勉強中で、もっといい雰囲気が作れる店長になりたいです。
将来の夢・ビジョン 上司、部下からも信頼される人になりたいです!
職位としては、SV(スーパーバイザー)か、お客様満足に携わる職位がしてみたいです。

氏名 山上 直也
店舗名・職位名 mac南国店 ストアMgr
年次 9年次
現在の仕事内容 店舗の数値と状態のマネジメントを行っております。
数値面では自店の店舗管理可能利益、生産性の達成、棚卸ロスの予算内運営重点販売商品の目標管理が主な職責です。
状態面では、あるべき売場(欠品、POPの完全り付け、商品保全、クリンリネス、前進立体陳列)の維持と向上が主な職責です。
数値状態とは別に、コミュニケーションを取ることもストアMgrとして重要な仕事です。
店長会議、エリア会議、営業会議決定事項の店舗スタッフへの伝達と実施、上司であるエリアLとの店舗運営上の連絡等は正確に行っていかなければいけません。
以上の事を実現し、お客様のニーズに最大限に答えるために最も重要業務が教育です。
教育は過程と結果を確認し、アドバイスをする事を繰り返しております。以上が主な仕事内容です。
仕事のやりがい 数値と状態を達成できたときは喜びを感じます。
ただ、最大のやりがいは教育です。
部下の成長が見て取れた時の喜びは何物にも替えがたいものがあります。
教育が最大のやりがいです。
入社のきっかけ 説明会に参加させて頂いた時に、話を聞かせて頂いた担当の方の人間性に惚れ込み入社を決意しました。
一番苦労したこと 人時の問題です。
ストアMgrになって初めての店舗が従業員の数が足りない、必要な教育がされていない状態になっており、やりたい事が全くできず、日々の業務すらないがしろで数値、状態ともにボロボロの状態でした。
どう乗り越えたか 数値と状態とについての基準と目標を決め、その目標を達成するためにやらなければならない事を書き出し、重要な事から一つずつやっていく事にしました。
ストアMgrになりたてでしたので、上司、近隣店舗のストアMgrの方々、元上司に毎日のように電話をしてアドバイスをいただきながら乗り越えました。
この時に教育の大切さを痛感しました。
一人ではなにもできないなぁと心から思いました。
それからコミュニケーションを大切にしながら店舗運営を行っております。
将来の夢・ビジョン 3年後にエリアリーダーになりたいです。
数店舗の数値と状態のマネジメントができるようになり、楽しい職場を数多く創ることが目標です。
仕事とプライベートも現状うまく両立できているので、続けていきたいです(笑)

氏名 山中 聡子
店舗名・職位名 mac竹島店 ストアMgr
年次 5年次
現在の仕事内容 レジ業務、品出し、前出し、発注等基本業務を行っています。他にもパートさんの教育や売り場変更等さまざまな業務を行っています。店舗の利益を出すために毎日頑張っています。
仕事のやりがい 共に働く仲間やお客様の笑顔を見られることです。「楽しくなければ仕事でない」をモットーとし、嫌なことがあっても、何か楽しい事をみつけて「笑顔」を意識しています。
入社のきっかけ 1番は会社の社風です。上司に気軽に自分の意見や思いを伝えることができるところや、仲間のつながりが強いところに魅力を感じました。また人事の方の熱い思いに打たれ、この会社であれば、自分自身が成長できると思ったからです。
一番苦労したこと 新しい土地、新しい環境での新任店長だったので、まず環境に慣れることが大変でした。
どう乗り越えたか 悩んだときは同期の社員、上司、先輩に話を聞いてもらいました。部下とも週1回のミーティング時間を設け、「話し合う」ということを徹底しました。同じ店舗で働く、パートさんや従業員の方たちも前向きで協力的だったため大変ながらもより良い店にしようと前向きに働くことができました。

将来の夢・ビジョン 女性にとってより働きやすい職場になればよいと思っています。
そのために多くの人が理想とする先輩社員になりたいです。

氏名 福住 篤
店舗名・職位名 mac古川店 ストアMgr
年次 6年次
現在の仕事内容  ストアMgrの数値責任として、大きくは店舗管理可能利益と損益というものがあります。その数値を達成させる為に日々の売り場の作成や管理、部下教育、人員の配置、経費コントロールなどをしています。また、店長一人では何もすることは出来ないので、店舗の従業員が笑顔で楽しく働ける環境を創り、モチベーション高く働けるように従業員のケアを重点的に実施しています。

仕事のやりがい 数値を達成することが出来た時はもちろんですが、他にも部下や店舗の従業員の皆が成長していく姿や他の方から、部下や店舗の従業員の皆が褒められたりするとやりがいを感じます。

入社のきっかけ 採用担当の方の熱い姿勢に惚れました。
一番苦労したこと 店舗の従業員の皆とのコミュニケーションの取り方です。従業員が多くなるにつれ難易度が上がり、全員に同じ情報を伝達することも難しく、間違った伝わり方をしてしまいました。


どう乗り越えたか  大きくは話を聞く事と言う事を努力しています。全員に伝達したい事は従業員伝達ノートを活用しています。

将来の夢・ビジョン エリアMgrを目指しています。

エリアMgr

ストアMgr(店長)に対して、店舗の数字や状態をチェックし、指導を行っていきます。
あるべき売場の姿、商品の取り扱いの考え方、マニュアルの解釈・理解、重点課題の現場適用等の指導・助言を行います。
自エリアの数値必達が目標となります。
徹底指導により数値が改善し、店長や部下の成長がやりがいになります。
●Aエリア(愛媛県松山・八幡浜エリア)
●Bエリア(愛媛県今治・東予・西条エリア)
●Cエリア(愛媛県新居浜エリア)
●Dエリア(愛媛県四国中央・香川県西讃・徳島エリア)
●Eエリア(高知エリア)

氏名 三浦 和幸
店舗名・職位名 Aエリア(エリアリーダー)
年次  
現在の仕事内容 愛媛県中予・南予エリア11店舗のエリアリーダーを担当しています。
店長の上司として、店舗の数値や売場の状態について指導を行い、担当エリアの数値目標を達成させることが使命となります。
店長をはじめ、従業員の教育も重要な仕事です。現場で直接指導することもありますし、会議・研修を通じて教育を行います。
その他にも店舗では様々な問題や課題が発生します。
店舗がそれらの問題・課題を解決するためのアドバイスやフォローも重要な仕事です。
仕事のやりがい 当然エリアの数値目標を達成したときにもそうですが、部下そして自分自身の成長を実感したときにやりがいを感じますね。
みなさん目標を持って頑張りますが、上手くいかないことも多いです。
そんな中1つの店舗がチームとして協力する。
失敗に失敗を重ね、苦しい経験をした後に目標を達成する。
そういった部下の成長を実感したときにやりがいを感じます。
そして何よりも地域のお客様からありがとうのお声を頂いたときですね。
近くにマックがあって便利で嬉しいと言ったお声を聞くと頑張ってて良かったなと思いますね。
入社のきっかけ 正直、学生時代の就職活動で最初に内定が決まったからです(笑)
当時の私は夢や目標もありませんでしたが、卒業したら仕事はしないといけないなと思ってました。
10社程度応募しましたが採用されず、最初に内定をもらった会社が大屋でした。
何も考えてなかった私が、この会社に入社できたのは本当に運が良かったなと思っています。
一番苦労したこと エリアリーダーになって苦労したことは、求められる基準が高くなったことと、急に知らない仕事が増えたことですね。
エリアリーダーになったその月に店舗の移転に伴う閉店があり、何をしていいのか分からなかったことを覚えています。
それ以外には従業員さんとのコミュニケーションに苦労しました。
店長時代は店舗の社員さん、パートナーさんとは毎日のように顔を合わせてコミュニケーションもとりやすかったのですが、エリアリーダーになると直属の部下になる店長と1度も顔を合わさない週も珍しくありません。 会っても数時間といった限られた時間の中、お互いの考えを伝えるのは大変ですね。
どう乗り越えたか 仕事の内容については同じ職場の仲間や先輩に色々アドバイスやフォローをいただき助けられました。
特に同じエリアリーダーという立場に同期入社の2人がいて、その2人には本当に助けられました。
仕事は大変なことも多いですが、周りに協力してくれる人も多く働きやすい職場だと思います。
コミュニケーションについてはまだまだ勉強中です。
共に働く仲間と同じ目標に向かって頑張ります。
将来の夢・ビジョン 楽しく働ける職場を作りたいですね。
ここでの「楽しい」は単純な楽しさだけでなく、大変な問題や課題にも前向きにチャレンジできるという意味です。
仕事ですから、楽しいことよりも大変なことの方が多いです。
でもその大変さを自身の成長や地域の皆様のためだと思って頑張れる環境作りが目標ですね。

氏名 越智 恵美
店舗名・職位名 西条エリアL
年次  
現在の仕事内容 愛媛県西条エリアの5店舗を担当するエリアリーダーをしています。担当エリアの数値や売場の状態について指導を行い、目標数値を達成させることが主な仕事です。そのためにも、店長だけではなく従業員の教育も行っています。また、お客様の声や店舗で困っていることを吸い上げて、本部に伝える事も重要な仕事となっています。




仕事のやりがい 担当店舗の従業員の方が成果を出せたときにやりがいを感じます。小さな成果でも、少しでも前に向いて進んで行っていると実感できるとうれしく感じます。今後もより働きやすい環境になるようサポートをしていきたいと考えています。
入社のきっかけ 地元で働けるドラッグストアということで調べていたところ、何社かに絞り込んだ中に株式会社大屋がありました。会社説明会でこれから成長していく会社ということを聞いて、その一員として私も働きたいと思い入社を希望しました。
一番苦労したこと まだ、エリアLになって3ヵ月で前職位は運営とは違った仕事内容を行っていたので、戸惑いも多く、1つ1つ確認をしながら仕事を行わないといけないため苦労をしています。
どう乗り越えたか 初めてする仕事もありわからないことだらけですが、わからないままにせずに相談することが大事だと考えています。今乗り越えている途中ですが、上司や他地域のエリアL、店舗の皆さんに助けていただいています。

将来の夢・ビジョン 地域のお客様にとってまた来たいと思っていただけるような店舗にしていくのと同時に、一緒に働く従業員さんにとって働きやす
い、また一緒に働きたいと思っていただけるような環境づくりをしていきたいです。

バイヤー

各部門の商品構成を担当します。
新製品等の発注、商品全体のプロモーション作成、取引先様との商談、数値管理(売上、荒利、在庫の数値)等、買付品目の選定、買付数量と納品時期の交渉から店への配送、プレゼンテーション、販売促進方法、在庫処分にいたるまでの決定を担う、大きなやりがいを得られる仕事です。
特に、数値に対する責任は貢献差益高でシビアに評価されるセクションで、商品の取り扱い方の制度づくりも担っています。
商品に関しての大部分の起案権と決定権をもつ職位がバイヤーであり、流通業における「稼ぎ屋」のポジションです。

氏名 門田 尚
店舗名・職位名 ヘルスケアバイヤー
年次  
現在の仕事内容 商品チームでヘルスケア部門のバイヤーを担当しています。
仕事内容は、一言でいうと、ヘルスケア部門の商品構成の決定です。
数ある商品の中から、「どの商品を」売るかを決め、「売り方」を決め、最終的に売れるまで責任を持ちます。 数値責任大きく、売上、荒利、在庫全てに責任を持ちます。
よって、いかに「売れる商品」(お客様にとって価値がある商品)を発掘し、その価値が店頭でお客様に伝わる「売り方」を企画し、売り切ることが大事になってきます。
仕事のやりがい ヘルスケア部門(医薬品、医薬用品、健康食品など)のバイヤー業務を一人で担当するのですから、責任とプレッシャーは大きいですが、その分やりがいも大きいです。
やはり、商品を探してきて、売れると判断し、結果売れた時はうれしいものです。
入社のきっかけ 私は西条市出身で、高校まで西条市で育ちました。
当時の「大屋」は小さいころから何度も利用し、買い物だけでなく暇つぶし、遊びなどでも利用していました。
就職活動を通してあらためて大屋を見たとき、地域に密着していて、地元を大切にしているなと感じ、入社を決めました。
一番苦労したこと バイヤーという職位は、部下がいなく、なんでも一人で担当することが多いです。
よって、新店、改装が重なると、稼働計画での管理の精度を高めないとたちまち仕事が回らなくなります。
その中で、通常のバイヤー業務も同時に進めていくことに苦労したことを覚えています。
どう乗り越えたか 乗り越える方法は多々あると思いますが、一番は、一人で全部やろうとせずに周りの力に助けてもらうことだと思います。
これは今の私自身の課題の一つでもあります。
バイヤーは各部門一人ですが、営業チーム全体でみれば、運営チーム、営業企画チームなど周りにたくさんの力があり、言い方は悪いですが周りを巻き込んで、周りの力をうまく使うことが大事だと思います。
将来の夢・ビジョン やはり、マックを「100店舗、300億円」の規模にしていきたい。
その中で、理念の「健康で豊かな暮らしの創造」が実現できる店舗を作り上げていきたい。
その為に、今の担当売場、仕事の仕方などを正しいと思わず、否定するつもりで、新しいことにチャレンジしていきたいと思います。

氏名 越智真理子
店舗名・職位名 トイレタリーケアバイヤー
年次  
現在の仕事内容 ヘアケア商品やオーラルケア商品などを取り扱うトイレタリー部門のバイヤーを担当しています。主な仕事内容はトイレタリー部門の品揃えと売価の決定・商品の売り方の決定・担当部門の数値管理(売上・荒利・在庫)になります。
仕事のやりがい 自分が計画した売場が店舗できちんと実現できているときや、自分が売れると思って仕入れた商品が計画通り売れた時には、やりがいを感じます。そのためにも計画の精度を上げていくことを今後の目標にしています。
入社のきっかけ 地元の企業をさがしていた時に大屋を見つけ、自宅近くのマックを利用した経験もありましたので興味を持ちました。方針説明会で話を聞き、社風に魅力を感じたこと・これから成長しく会社で私も一緒に成長していきたいと思い入社を希望いたしました。
一番苦労したこと 定番棚割りの作成時期と店舗改装が重なっていたときには通常業務に加えて多くの作業が発生するため苦労したことを覚えています。
どう乗り越えたか 自分の稼働計画の精度を高めることです。スケジュール管理をしっかり行って進捗管理をしていかなければたちまち遅れが発生してしまいますので、仕事の優先順位を明確にしてひとつひとつを確実に終わらせていくことが必要だと思います。

将来の夢・ビジョン 今の目標はお客様が来店されたときに楽しいと感じていただけるような売り場を作ることと、従業員の方も販売することが楽しくなるような販促計画を作ることです。 また、自分と関わった方々に良い影響を与えられるような影響力のある人になりたいと思っています。そのために日々学び、成長していきたいです。

営業企画チーム・システムチーム

 

氏名 高津 政紀
店舗名・職位名 システムチーム
年次  
現在の仕事内容 店舗から日々上がってくる売上のデータの処理・管理。また、仕入などの本部で日々発生するデータの処理・管理、レジや店舗・本部のPCやシステムの保守・管理、何か新しいことを始める時にそこで生成される数字やデータをどういった流れで処理を行うかを考えたり新しい仕組みを考える仕事をしています。
仕事のやりがい 何か起きた時に必ず原因があること。各種帳票の数字がおかしい場合も突き詰めて考え、調査すれば必ずその事象が起きる原因があること。それが分かった時に楽しいと感じます。また、グループ全体に関わる部署なので様々なことを知ることができる、様々な人と関わることができる仕事です。色々な角度から物事を見られ、またいろいろな考えが出来るようになり、多くの人に影響を与えることにやりがいを感じます。
入社のきっかけ 初めはシステム系の会社に興味がありましたが、アルバイトで小売業に勤めていた事もあり、地元の企業である弊社にエントリーしました。面接の過程で採用担当の方の人柄に惹かれその方の様な仕事がしたいと感じました。また、発展途中の会社であったので様々なことに挑戦でき、新しいことをがんばれそうだと思ったのがきっかけです。
一番苦労したこと 9年間、店舗スタッフや店長といった職位を経験してきたのですが、システム・電算業務を行うのは初めてのことで、全ての仕事が初めてのことばかりでした。初めてのことなので分からないことが原因のミスであったり、遅れが発生しました。全くの0からのスタートだったので覚えること、やらないといけないことがたくさんあるが次々と新しいことが発生して満足の出来る精度が発揮できませんでした。
どう乗り越えたか 一番詳しい人に聞くことと分からないことを分からないままにしない。全ての事に詳しい人はあまりいませんがある事柄に対して一番詳しい人は必ずいるので、その事柄はその人に聞くようにしました。そして、分からないことは分かるまで聞くこととと調べること。そうすれば、次回同じことがあった時は前回より精度が高まり、回数を重ねるごとに精度が高まっていきます。決して諦めずに続けていけば乗り越えられると思います。
将来の夢・ビジョン 周りが変わるのを待つのではなく、自分が変わる。そういった人になっていきたいです。何かあった時に文句をいうだけでなく、建設的にとらえ自分が変わることで周りも変えていけるような考えを持った前向きな人になっていきたいです。多くの人が簡単で、確実に実施が出来て、よりよくなれるような仕組みを作っていきたいです。

氏名 豊島 光敏
店舗名・職位名 顧客価値創造チーム
年次  
現在の仕事内容 顧客価値創造チームリーダーとして、レジ接客の向上、医薬品及び化粧品の接客レベルの向上の為に、パートナーさん、社員の教育と意識改革に取り組んでいます。
仕事のやりがい 覆面調査でレジの点数が上がったり、ホームページのお客様の声でパートナーさんのレジ対応が褒められたり、教育を行うと一歩ずつ着実に皆が成長してくれるところが、やりがいを感じるところです。


入社のきっかけ 学生時代にスーパーマーケットで働いて、小売業に興味を持ちました。ドラッグストアは歴史が浅く、新しいことにいろいろチャレンジできると思ったから。

一番苦労したこと いろいろな価値観を持った従業員を同じ方向に向けさせる事。

どう乗り越えたか コミュニケーションを頻繁に取り、目的や目標、自分の思いを伝えた。
将来の夢・ビジョン 顧客価値創造チームとして現在の仕事の領域を広げ、お客様満足のための接客及びサービスを向上させたい。最終的には四国で一番支持されるドラッグストアに皆でしていきたい。

薬剤師

mac各店舗において、薬学の専門知識を活かして、お客様(患者様)へのカウンセリング業務に従事し、 薬物療法を担うことが基本的な仕事となります。
ただの物売りだけではなく、お客様(患者様)が知らない情報を確実に明確に伝え、お客様の不安や悩み、疑問に対して耳を傾けて対応して下さい。
薬剤師としてあなたと世間話を楽しみにご来店いただく方(ファン)を多く創り、かかりつけ薬局としてお客様の安心できる場所(人)となることで、お客様の健康状況の把握やサポートをしていくという役割を果たしてください。

氏名 森 恵子
店舗名・職位名 マック久米調剤薬局(店長・管理薬剤師)
年次  
現在の仕事内容 マック久米調剤薬局の管理薬剤師・店長をしています。
1) 処方箋を持って来られた方の薬を調剤し、服薬指導
2) 第一類医薬品販売
3) 店舗運営(在庫管理・人の管理・レセプト確認・厚生支局・保健所他対応)
4) 収益を出す為の起案・実施
仕事のやりがい 1) マック調剤薬局第一号店、全てが0からのスタートです。何もない所から造り上げていくので楽しいです。
2) 門前薬局ではない為、色々な病院から処方箋が来ます。薬の在庫がなくご迷惑をおかけする事がありますが、近所に住まわれている患者様が多く、地域の皆様のかかりつけ薬局として支持されていくのを実感できること。
3) 起案して行動すると、実績がついてくると楽しい。
入社のきっかけ 調剤薬局に勤めながら、夜はマック久米店に6年間位アルバイトとして勤務していました。
19年間務めた調剤薬局の退職後、再就職はここだ!!と思い入社を決めました。
他への就職も考えましたが、一緒に働かせて頂いた従業員の方は優しく・いい方ばかりなので決定しました。
一番苦労したこと 1) 門前薬局ではない為、患者様の数が少なく、どこの病院の処方せんが来るかわからない為に、薬の備蓄ができません。その為、処方箋を持って来られても薬をすぐにお渡しできない事が多いです。(苦労とは思ってはいないのですが?)
2) しかし、苦労とは人の教育でした。協調性がなく同じ目標に向かって舟を漕げない人がいると、目標には到達しません。いい店舗には絶対になりません。
どう乗り越えたか 1) 従業員が一丸となりいい店舗になるよう協力しました。 まず、無い薬をすばやく入手できるよう資料を作成しました。手順を決定し、最短の時間で動けるよう流れを確定しました。一度来局された患者様の薬は備蓄するようにしました。
2) 自分の信念を曲げず、ぶれないよう目標に向かいました。他の従業員の方の協力があり、一つ一つ解決しています。
将来の夢・ビジョン 1) 今の職位としては、調剤薬局の多店舗展開を早くすること。在宅事業を充実させること。
2) もっと大きな夢は(梶j大屋をヘルスケアに強い会社にすること。 目指したい職位は現在ありませんが、自分が信念を持って働いていたら、自然と職位がついてくると思います。
採用に関するお問い合わせ先 株式会社大屋 〒793-0062 愛媛県西条市西田甲590番地2
人事チーム/採用教育担当:浦本雅之
TEL:0897-56-8181/FAX:0897-55-0255
URL:http://www.daiya-grp.co.jp/
e-mail:saiyo09@daiya-grp.co.jp